アフリカ小僧、隠居日録

定年後の日常を、隠居所で気ままに書いてるブログです

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大谷翔平が13号ホームランを打った!

今や、日本の高齢者の多くは、大谷翔平がホームランを打つのを、毎朝待っている。小僧もその一人だ。 時差の関係で、MLB、メジャー・リーグ・ベースボールの放送は、午前中に始まる。3時間前後のMLBの中継を、リタイアした高齢者はNHKBSでじっくり見る。 (a…

ザッハトルテ、生クリームと共に

小田急線の新百合ヶ丘駅から10分ほど歩いたところに、「リリエンベルグ」と言う名のウイーン菓子屋がある。小僧が30年前にこの町に住み始めた頃、すでにありました。今でこそ、店の周辺は立派な戸建て住宅が建っているが、当時はまだ空き地が多かったように…

株?金?不動産?それとも・・羊?

資産をどう守るか?どこの国の富裕層でも、貧困層でも、知恵を絞って対策を講じている。株か?金か?不動産か? 小僧が旅してきたアフリカでは、金や銀のネックレス、腕輪、指輪などに資産を変えて、身に着ける人が多かった。こうしておけば、いろんな事情で…

MLBと短気高齢者

メジャー・リーグ・ベースボールを毎日見てます。いつもは、NHKの衛星放送(BS)ですが、どういうわけだか昨日と今日は、ライブでの放送が無いので、今日はネットで見ました。 大谷翔平が先発でしたが勝ち負け付かず、結果エンゼルスは負けました。「もし、…

緑内障検査結果

キレやすい短気高齢者の小僧は、コロナが怖くて三年間ステイホームしていた。この間、歯医者、眼医者など行かなかった。唯一健康のためにしたのは、コロナワクチン接種と自治体の健康診断だけだ。 コロナ以前は、年一回の人間ドッグで、「視神経乳頭異常、要…

短気高齢者は、歩くことで救われる 

70才を過ぎると、「自分もそのうち死ぬんだ」と考えることが多くなった。周囲で先輩や友人が亡くなるということも、こうした思考や感情に影響を与えているのだと思う。 こんなことを考えていても仕方ないので、なるべく考えないようにしている。そのために、…

モロッコ大西洋岸でパエリアを食す

モロッコの北には地中海があり、西には大西洋がある。モロッコに行けば、この二つの海を楽しむことが出来る。今回、紹介するのは大西洋だ。 モロッコから見る大西洋。この海の向こうには、アメリカ大陸がある(写真by小僧) 大西洋岸には、南からアガディー…

カサブランカ にあるRICK'S CAFEのアップルパイ

映画「カサブランカ」を見た方も多いと思う。レジスタンスの闘士とその夫人(イングリッド・バーグマン)が、ナチスの迫害から逃れようとフランスからモロッコのカサブランカに来る。カサブランカはトランジットの土地に過ぎず、最終目的地は米国だ。 カサブ…

八丁みそまんとうなぎパイを食す

浜松に住む親せきが上京し、お土産をいただいた。八丁みそまんとうなぎパイだ。 八丁みそまんは、はじめて食べた。 浜松市の春華堂の八丁みそまん。包装紙に浜松城が描かれている。「家康が愛し、長寿の秘訣ともいわれた三河の八丁味噌」とも書かれている。…

歩くことで救われる

気が滅入る、イライラする、そんな時は歩く。アフリカで単身赴任していた時も、精神と体の健康のため、歩いた。歩き始めると、わずかに心の状態がリセットされ始める。20分も歩き続ければ、精神に不安をきたしていた原因さえ、忘れてしまう。 モロッコでも、…

栗甘露煮、バニラアイス添え

今日のおやつは、甘く煮た栗に、バニラアイスを添えて作りました。 甘く煮た栗とバニラアイスのマリアージュ(結婚) 栗は、パン作りやお菓子作りの材料や器具の専門店、富澤商店の「栗甘露煮」を使いました。 真空パックの袋の中に、大粒できれいな色の日本…

長寿の町、新百合ヶ丘

「長寿の町、新百合ヶ丘」と題したが、正確には、川崎市麻生区である。その麻生区は、小田急線、新百合ヶ丘駅周辺に広がった地域なので、「長寿の町、新百合ヶ丘」と題した次第。 数日前に厚労省が、日本の市区町村別長寿ランキングを発表し、男女ともに川崎…

市区町村別平均寿命ランキング

厚生労働省は、日本の市区町村別長寿ランキングを発表した。結果、川崎市麻生区が男女ともトップであったことが判明した。実は、小僧は縁あって、川崎市麻生区の住民なので、嬉しくもあり、驚きもした。 市区町村別長寿ランキングで川崎市麻生区が男女ともト…

木を登るヤギ

モロッコのアルガンオイルが美肌と健康にいいことは、今や世界中の多くの人に知られているが、ヤギはそのことを遠い昔から知っていたようだ。と言うのは、モロッコ南部を旅していると、アルガンの木に登るヤギを見かけることが多いからだ。 アルガンの木に登…

アルガンオイル・セミナー

一昨日の5月10日水曜日は、インターナショナル・アルガンツリー・デーだった。これは、2021年3月3日の国連総会で決議された記念日だ。すべての女性の若さや美肌に役立つアルガンオイルは、美容液として、また食用のオイルとして、モロッコやフランスをはじめ…

アルガンオイル

アルガンオイルを知っている人は、お肌や髪の健康に相当関心のある人だと思う。 NECTAROME ネクタローム オーガニック・アルガンオイル(オーガニック認証エコサート・コスモス取得)20ml NECTAROME Amazon 日本では、2016年、ユニクロがアルガンオイルを使…

戦争の影

1962年(昭和37年)公開の小津安二郎監督「秋刀魚の味」には、随所に戦争の影ともいうべきものが見え隠れする。終戦から17年経っても、人々の暮らしや心に、戦争は影を落としているのだ。 秋刀魚の味 ニューデジタルリマスター版 岩下志麻 Amazon 主人公(笠…

社交の小道具

社交とは何か?社交とは、社会のなかで人々と交際することのようだ。昔はこの言葉、もっと聞いたように思うがいかがだろう?たとえば、「社交ダンス」「あの人は社交的だ」「社交辞令」などなど。 今、社交と言う言葉が使われる頻度は落ちたかもしれないが、…

魚へんに豊で、鱧、はもか!

小津安二郎監督、最後の作品は「秋刀魚(さんま)の味」だ。映画が公開されたのは、1962年、安保闘争の二年後である。日本が順調に経済成長を続け、人々の暮らしも次第に豊かになっていく、そんな時代の雰囲気が随所に感じられる映画だ。 映画の主題は娘(岩…

チボー家の人々

小津安二郎監督の「麦秋」の主人公一家は、北鎌倉駅を使っている。ところで、麦秋とは何か?5月下旬から6月の梅雨前の時期を意味するらしい。北鎌倉をはじめ関東では、最もすがすがしい時期である。勝手に秋をイメージしていた自分が恥ずかしい。 映画「麦…

佐田啓二

前号で触れた小津安二郎監督の「お早よう」と言う映画に、俳優、佐田啓二が出ている。役回りは、主人公の子どもの家族の知り合いの青年という設定だ。 この青年、失業中である。にもかかわらず、焦燥感の無い、落ち着いた青年である。37才という若さで、突然…

子どもの日

明日、5月5日は端午の節句。まだ、しょうぶ湯の用意はしていないが、柏餅は4月下旬から何度も食べてきた。 「子どもの日」でもある。明日は、日本各地で子どもの権利条約や、世界や日本の子どもたちが置かれた状況についてのイベントが開催されるのだろう。…

クロワッサンでプチ贅沢

ゴールデンウイークだ!フランスに行って、美味いもの食べたり、きれいな街並みを見たりしたいが、先立つものがない。昔の人なら、「じっと手を見る」ところだが、手を見たって仕方がない。そうだ!ガイドブックを見よう。 パリ 完全版 (JTBのムック) 作者:J…

新宿昭和館

前号で、昭和がよかった!と書いたら、映画館の名前を思い出した。「新宿昭和館」だ。1960年代の終わりから70年代にかけて、小僧も時おり行きました。高校、大学に通学していた頃のこと。 新宿駅の南口や中央口から訪れていたが、パチンコの景品替え所、喫茶…

懐かしき昭和

一昨日の4月29日土曜日は、祝日だった。何の日かと言うと、「昭和の日」だ。午前中、買い物帰りの車を運転中、NHKラジオの司会者が年号をテーマに作品の募集をしたところ、昭和を取り上げる人が多かったと話していた。 現在、ラジオを聴いて投稿しようという…