アフリカ小僧、隠居日録

定年後の日常を、隠居所で気ままに書いてるブログです

モロッコ大西洋岸でパエリアを食す

 モロッコの北には地中海があり、西には大西洋がある。モロッコに行けば、この二つの海を楽しむことが出来る。今回、紹介するのは大西洋だ。

 

モロッコから見る大西洋。この海の向こうには、アメリカ大陸がある(写真by小僧)

 

 大西洋岸には、南からアガディール、カサブランカ、ラバト、ララシュなどの都市が連なる。どの都市にも、美味いものを食べさせるレストランがある。海の近くなので、新鮮な海産物を使った料理を食べることが出来る。

 

新鮮なエビ、貝、イカなどが入ったパエリア(写真by小僧)

 

 モロッコは、地理的にもスペインのすぐそばであり、また歴史的にもスペインの保護領だった時代もあった関係で、スペインの影響を今なお残している。その結果、モロッコでは、美味しいパエリアを気軽に楽しむことが出来るのです。

 

 米とエビをスプーンにのせ、ムシャ・・・う、美味い。そこへ、冷えた白ワインをグビッ・・・白ワインの酸味とパエリアが口の中でマリアージュする。大西洋を眺めながら、陽の当たるテラスで食べるランチは最高だ!

 

 たらふく魚介類を食べた後のデザートは、地元の果物に限る。

 

スイカと瓜は最高のデザートです(写真by小僧)

 食べやすく切られたスイカや瓜を手にもって、かぶりつく。果汁が口の中に広がって、う、美味い。大西洋を眺めながら、かぶりつくスイカは、何故こんなに美味いんだろう?(ばーか、大西洋が見えなくても、モロッコのスイカは美味いんだよ)

 

スポンサーリンク