アフリカ小僧、隠居日録

定年後の日常を、隠居所で気ままに書いてるブログです

音楽と修道院:フレール・ジャックのメロディー

 (タイトルはAIに付けてもらいました)

 先週もピアノ教室に行った。先生の前で、宿題になっていた「フレール・ジャック」を弾いた。

 

 最初、題名から曲を想像できなかったが、先生が弾いてくれたら、すぐわかった。聴いたことのある曲だ。

 

 

 ドレミド ドレミド ミファソー ミファソー

 ソラソファミード ソラソファミード ドソド ドソド

 

 最後の「ドソドー」が鐘の音で、フランス語では「ディン ドン ダン」と歌っていたのではないだろうか?

 

 修道院で坊さんが寝過ごして、時を告げる鐘を鳴らさない。そこで、坊さんに「眠ってるの?眠ってるの?早く起きて、鐘を鳴らしなさい」というような歌だ。坊さんの名前をジャックと言う。

 

 尼さんは英語でシスター、フランス語でスール。坊さんは、フランス語でフレール。だから、ジャック修道士はフレール・ジャックとなる。

 

 ジャック修道士 ジャック修道士

 眠っているの?眠っているの?

 朝の鐘を鳴らしなさい 朝の鐘を鳴らしなさい

 ディンドンダン ディンドンダン

 

 他愛無い歌だが、小僧はなんとなくノンビリしたところが好きだ。皆さんはどうだろうか?映画「男はつらいよ」に出てくるゲンちゃんを思い出すのは小僧だけだろうか?

(はてなブログとブログ村のランキングに参加中。下の四つのバナーをクリックしていただければ、幸いです)

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村