アフリカ小僧、隠居日録

定年後の日常を、隠居所で気ままに書いてるブログです

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大谷→大相撲→ラグビー

大谷翔平がシーズン終了を待たずして、姿を消した。ファン、とりわけ毎朝、NHKBSでのMLB(メジャーリーグベースボール)の放送を生きがいにしていた高齢者には、寂しい限りだ。 小僧はじめ多くの高齢者が、毎朝何を楽しみに起床すればいいのかわからなくなっ…

大宰府天満宮の梅ヶ枝餅(うめがえもち)

九州は福岡県の大宰府天満宮参道にある「かさの屋」の「梅ヶ枝餅」が好きだ。シコシコした薄めの餅に、あっさりした餡が包まれており、餅の表面が軽めに焼かれている。 団体旅行で大宰府を訪れたとき、参道の店で餅を焼いている実演を見て、早速買いました。…

初めて證券会社のドアを開ける

株をやるためには、まず、証券会社に口座を開設する必要があると、ユーチューブで教えられた小僧は、地元の野村証券に電話した。親切な対応で、すぐ面談の予約が取れた。 当日、野村證券に行くと、これまた見栄えのいい青年が小僧を迎えてくれた。小さな個室…

株を始める

亡き両親から、株はやるな、保証人にはなるな、と言われていた。七十過ぎるまで、教えを守ってきたが、ついに親の教えの一つに背くことになった。 そう、株をやることにした。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 世渡りが上手な人からは、…

芝刈り爺さん、無心に汗かく

秋分の日を過ぎて、首都圏でも猛暑が一段落した。夏の間、ほったらかしにしていた隠居所の小さな庭は、荒れ放題。雑草が生い茂っていた。まことに、草の生命力はすさまじい。 「荒れるがままの牧場(まきば)のように」 金子光晴訳のアルチュール・ランボー…

秋のお墓参り

秋分の日の翌日、9月24日日曜日、お墓参りに行った。暑さ寒さも彼岸まで、と言うが、その通りとなった日曜日、お墓参り日和(びより)だった。 東京下町の寺町で、馴染みの花屋に行けば、完売だという。花屋の完売など、生まれて初めて経験した。二軒目の花…

お彼岸のおはぎ

今日は秋分の日。秋分の日の前後三日間が、秋のお彼岸の期間にあたるようで、地元の和菓子店では「おはぎ」を売っていた。 小僧はおはぎが大好きだ。早速、粒あんのおはぎときなこのおはぎを求めた。きなこのおはぎは、なかにあんこが入っている。 (adsbygoo…

溜(たま)り席の人々

大相撲が好きで、毎日見ている。小僧はもっぱら、NHKのテレビ桟敷のファンだ。今場所も解説の北の富士さんがお休みなので、寂しい。北の富士さん、来場所は北の富士節の復活を期待しています! テレビで観戦していると、土俵のすぐ近くの「溜り席」に座る人…

長寿御祝、紅白饅頭

敬老の日の三連休、猛暑の中、自宅でボンヤリしていたら、ピンポーン。インタフォンを覗いてみれば、知らない男性だ。緊張して、「はい」と答えたら、先方がこう言った。 「町会の役員ですが、敬老の日のお祝いをお持ちしました」 (adsbygoogle = window.ads…

海老名SAのゆず塩ラーメン

浜松で昼にうな重を食べて、帰宅の途についた。昨日と同様、230キロの距離を走る。同じ東名の道だが、帰りの方が気分が楽だ。人間、知らない街に行くより、知った街に帰る方が、安心なんだと気付く。 昨日、車窓に流れた風景が再び逆方向に流れて行く。牧之…

浜松でうな重

東名高速の足柄山SAでうどんを食べたり、牧之原SAで日本茶を堪能したりしながら、のんびり安全運転で浜名湖畔のホテルに着いたのは夕方の四時だった。出発から五時間半、久しぶりの長距離運転だった。 旅が短気高齢者である小僧の脳を活性化してくれたような…

東名高速を走る

空手家の友人から、「浜名湖のそばにある、ホテル、THE HAMANAKOはいいよ」と聞いていたので、9月14日、一泊で行くことにした。温泉も楽しめるようだ。首、肩、腰がこわばってつらいので、温泉はありがたい。 まずは、東名高速を西に走る。小僧の家から浜名…

大谷ロスをラグビーが癒してくれる

毎朝、NHKBSで大谷翔平を見ていた日常が崩壊してしまった。短気高齢者の小僧に生きる力を与えてくれていた大谷は負傷し、我々高齢者の目の前から消えてしまった。 失って初めて失ったものの大きさに気づく。小僧をはじめ多くの高齢者が、毎朝、NHKBSで大谷が…

街角ピアノ

NHKBSで、「街角ピアノ」の番組がある。日本や外国の商店街など街中や空港、駅などに置かれたピアノにカメラを設置して作られた番組だ。だれでも、自由に弾けるピアノで、ピアノの設置や管理は、地元の商店街、鉄道会社、空港公団などが行っている。 小僧は…

短気高齢者、怒りの構造

「70歳からの感情的にならない生き方」と言う本に、高齢者が怒り狂って自爆してしまう理由が書かれている。 精神科医である著者、和田秀樹氏によれば、高齢者の怒りの理由の一つは、「かくあるべし」と言う考え方に囚われているからだとのこと。 (adsbygoogl…

大谷がいない寂しい九月

小僧のMLB(メジャーリーグベースボール)テレビ観戦は、毎年9月ごろから熱意がなくなってくる。NHKBSが追っかけている大谷翔平と所属チームであるエンゼルスが、このころになると力を失うからだ。 今年も同様である。大谷は肘の負傷と言う悲劇に見舞われた…

久しぶりのすき焼き

昨日、久しぶりにすき焼きを食べた。猛暑の中、よくそんなものを食べましたね、と言われそうだが、美味かった。猛暑でも、冷房がよく効いたレストランで食べるすき焼きは絶品でした。 甲州街道沿いにある「木曽路」府中店。店内のテーブルの配置も余裕があっ…

緑内障の目薬をスタート

二日前の水曜日の夜から、緑内障の目薬を差し始めた。ホントは、火曜日の夜スタートするはずだったが、差すのを忘れてしまった。 痛みがあれば、薬は忘れない。しかし、緑内障は痛みを伴わないので、目薬を差すのを忘れてしまうのだ。防止策として、風呂場の…