アフリカ小僧、隠居日録

定年後の日常を、隠居所で気ままに書いてるブログです

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

水中歩行で健康維持

今日は近所のプールに行って、水中歩行をした。室内プールなので、一年中、快適な環境で水泳、アクアダンス、水中歩行が楽しめる。 このプール、数年前まで、夏になると水温が上がってしまうという不都合があったが、改善された。水を冷やす装置の能力をアッ…

腰の牽引(けんいん)でスッキリ

今日は週一回の整形外科通いの日だった。そもそも、一年ほど前、首から肩にかけて痛みとこわばりがひどかったので、整形外科に行ってみた。 診察した医師は、首の牽引と首、肩のモミホグシ(マッサージ)を勧めてくれた。過去のぎっくり腰対応を含め、整形外…

抜歯後の状態

右下奥歯が二年ほど前から、グラついていた。バゲットなどを奥歯で噛もうとすれば、痛みもあった。歯科医に行けば、抜いてインプラントにするのが一番いいですとのこと。インプラントの治療方法と値段を聞いて恐れをなし、グラついた奥歯をなんとかこのまま…

メンチカツ 冷えたビールが よく似合う

日曜の夕飯は、メンチカツを食べた。肉屋の「柿安」がお惣菜として販売しているもので、値段も手ごろで美味かった。 「肉の柿安」と言われる店のメンチカツなので、しっかりお肉も入っていた。高齢者は、たんぱく質を摂らなくては筋肉がどんどん失われてしま…

古書店を愛した人々

関口良雄著「昔日の客」(夏葉社刊)を読んだ。著者は、大田区にあった山王書房の店主だった人。山王書房は、古書店、古本屋である。昔日とは「せきじつ」と読み、昔、お店に来たお客様の思い出などを書き留めた一冊である。 古書店主が書いた本はいろいろあ…

定食と古本

今柊二(こん とうじ)著、「定食と古本 ゴールド」という本を読んだ。「定食」も「古本」も、一九六〇年代、七十年年代に学生だった人間にとっては、注意をひく単語だ。 定食はともかく古本に関しては、当時の若者全てが関心を持っていたとは言えないだろう…

医者通い 見た目も少し キメテ行く

昨日は歯科医に行って、歯を抜いてもらった。今日は整形外科に行って、首の牽引とモミホグシをしてもらった。家族からは「明日はナニ科の医者に行くの?」と訊かれるくらい、結構、医者通いをしている。 昔、漫才師だか落語家が、高齢者が医者の待合室を社交…

歯を抜いて 舌でいじくる 空虚かな

本日、夕方、近所の歯医者で右下の奥歯を抜いてもらった。二年以上、右下奥歯でバゲットなどを噛むと痛みがあったので、もっぱら左側の歯を使って暮らしてきた。 最近、特に具合が悪くなってきたので、思い切って近所の歯医者に行きレントゲンを撮ってもらっ…

芝刈って 筋肉増えて 笑みもれる

梅雨の晴れ間、しかも暑さが少しやわらいだ今日の午前中、芝刈りをした。小さな庭だが、芝刈り機を前に後ろに動かしていると、じっとりと汗をかいた。 芝刈り機は、三十年ほど前、今や市区町村別長寿ランキング一位となった川崎市麻生区に引っ越してきた時、…

大谷が 被った兜を トラウトに

本日早朝、エンゼルスはロイヤルズとの三連戦を二勝一敗で終えました。テキサスレンジャーズ戦から切れ目なく応援をしていただいた三千六百万人の高齢者の皆さん、ご苦労様でした。特に本日は午前三時からの試合だったので、大変だったと思います。 多くの方…

あんみつに くずもちが付く 船橋屋

本日のおやつは、船橋屋のあんみつを食べた。くずもちで有名な亀戸天神の船橋屋のあんみつだから、餡、エンドウ豆、ぎゅうひなどに加え、くずもちも入っていた。 くずもちは小さいものだが、船橋屋と言えば、これを付けないわけにはいかないのだろう。 (adsb…

エンゼルス 勝って兜が 揺れている

エンゼルス対レンジャースの四連戦の最終戦、エンゼルスが5対3で勝ちました。大谷は先発投手で二番打者として、投げて打って大活躍でした。 このところ白星に恵まれなかった大谷が、ついに6勝目を挙げました。さらに打者として、8回表、第22号ツーランホ…

負ける日も あるさ あしたは 豪速球

エンゼルス対レンジャースの第三戦は、エンゼルスが6対3で負けました。大谷翔平は最終回に大きなツーランホームランを打ちましたが、力及ばずでした。 先発投手のデトマーズは踏ん張りましたが、リリーフ二人が打たれ、さらに打撃陣の中心となるトラウト、…

エンゼルス、レンジャースに二連勝!

エンゼルス対レンジャースの四連戦の第二戦目は、昨日に続きエンゼルスが7対3で勝利しました。これでエンゼルスの二連勝です。 朝九時から、NHKBSのライブ放送を見た三千六百万人の高齢者の皆さん、応援お疲れさまでした。本日の試合は、レンジャースが先…

激闘を制したエンゼルスと大谷

本日のMLB(メジャーリーグベースボール)、延長12回の激闘の末、エンゼルスがレンジャースを9対6で制しました。 朝、9時からNHKBSで延々と続く緊張した試合を見続け、エンゼルスと大谷翔平を応援してくれた三千六百万人の高齢者の皆さん、ご苦労様でした…

エンゼルスと大谷が好調です

本日、早朝5時からNHKBSで、エンゼルス対シアトルマリナーズの試合を見た。 結果、エンゼルスが9対4で勝利。大谷も、3安打と活躍した。チームも大谷もこのところ好調で、朝から気分がいい。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 早朝からテ…

談合坂の信玄ソフト

小僧は、八ヶ岳での一泊二日の旅を終えて、一路、自宅を目指した。久しぶりの中央高速は、周囲の緑も濃く、気持ちよいドライブであった。 コロナ前と同じく、談合坂SA(サービスエリア)で休憩を取った。短気高齢者としては、トイレ休憩ほど大事なことは無い…

山梨県立まきば公園に遊ぶ

今週、八ヶ岳近辺の一泊二日の旅行で、山梨県立まきば公園に行った。標高千メートルを超える地点で広々した草地が広がる牧場である。 富士山はじめ近隣の山々も眺望できる、入場無料の素晴らしい牧場だった。牧草地にも自由に出入りが可能で、ヤギがのんびり…

八ヶ岳の野菜は美味かった

一泊二日の小旅行をした。な、なんと、四年ぶりのことだ。コロナ禍で、貴重な青春時代、ではなかった、老年期を無駄にしたことが悔しい!悔やんでも仕方ないので、前向きに行こうぜ。ヘイ、ヘイ。 今回、行き先は、八ヶ岳。と言っても、山登りではない。八ヶ…

八ヶ岳PAのラーメン

コロナ禍の影響で三年半以上、遠出をしてこなかった。自宅での刺激の無い生活のため、小僧の前頭葉は縮み、老いてますますキレやすくなり、完全に短気高齢者となってしまった。 そんな小僧のことを心配した親戚が、八ヶ岳の一泊旅行に誘ってくれた。三年半、…

大谷、勝利を決めた二塁打!

三連敗で迎えたアストロズ戦の第四戦、エンゼルスが意地を見せた。日本時間、月曜午前3時からNHKBSでこの戦いを見た我が国の三千六百万人の高齢者の皆さん、応援ご苦労様でした。 結果、エンゼルスが2対1で勝ちました。大谷翔平は、三打席ノーヒットで迎…

大谷、怒涛の四安打!

早朝5時からのエンゼルス戦をNHKBSで見た。先発は、サンドバル。 結果、エンゼルスは負けました。第一戦、デトマーズ、第二戦、大谷、第三戦、サンドバルだったが、アストロズに三連敗。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 今日の試合は、…

大谷、頑張れ、エイ エイ オー!

今朝、9時5分、NHKBS1でMLB(メジャーリーグベースボール)を見た。エンゼルス対アストルズの試合で、大谷翔平が先発投手、一番バッターをつとめる。そう、今日の大谷は二刀流だ。 結果、エンゼルスは負けました。大谷翔平は投手としても打者としても、パッ…

ネビン監督、猛抗議で退場

今朝、9時5分から、NHKBSで、大谷翔平所属のエンゼルスと昨年チャンピオンのアストルズとの試合を見た。 台風が近づくにつれ、雨風が強まる関東地方、何か波乱が起きるのではないかと心配しながら、観戦を続けた。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []…

大谷翔平が14号、15号と連続ホームラン

本日、午前三時、NHKBSでエンゼルスの試合をライブ放送していた。MLB(メジャーリーグベースボール)をこよなく愛す小僧でも、さすがに明け方のテレビ観戦はきついので、録画しておいた。 ラジオ体操、朝食、ゴミ出しの後、ビデオで観戦して驚いた。な、なん…