アフリカ小僧、隠居日録

定年後の日常を、隠居所で気ままに書いてるブログです

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

健康と資産:辰年を迎える新たなスタート

お題「10万円」 大晦日に、お題スロットマシーンから出されたお題は、な、なんと「10万円」。 確かに、暮れようとしている2023年は、お金に翻弄された一年だったかもしれない。そう意味では、大晦日に金にまつわるお題が出たのも、神様のお導きか。 ニーサだ…

入浴は心と体の極楽リラックス法

お題「リラックス法」 「はてなブログ」のお題・スロットマシーンからいただいた本日のお題は、「リラックス法」。 小僧にとって、最高のリラックス法は、入浴だろう。毎晩、夕飯の後、少し時間をおいてから、自宅の風呂でリラックスする。 必ず入浴剤、バス…

年末に、小津安二郎の名作『東京物語』を堪能する

お題「ゆっくり見たい映画」 このお題、少し前にも出されたような気がするが、「出題スロットマシーン」から本日出てきたので、このお題で書くことにする。 本日、12月29日と言えば、現役時代には年末年始のお休み第一日目だ。昨日は仕事納めをした現役世代…

犬がもたらした健康と幸せな日々

お題「ペットを紹介します」 今日いただいたお題は、「ペットを紹介します」・・・んー、残念ながら小僧はペットを飼っていない。 三十年ほど前、この地区に引っ越してきた時、住民は若く、子どもたちも小さかった。小僧の家も同じ状態だった。多くの家が、…

おやつの楽しみと栄養補給

お題「大好きなおやつ」 今日のお題「大好きなおやつ」、待ってました! 毎日、おやつを食べている。夕方四時半から五時くらいに。 おやつの中身は日によって違う。果物、団子、お饅頭、クッキー、おせんべいなどから、一品もしくは二品食べる。飲み物は、日…

仕事場で充実した時間を過ごす無職の日常

お題「わたしの仕事場」 「わたしの仕事場」というお題をいただいたが、正直、無職の小僧に何が書けるだろうか? いや待てよ、無職であっても仕事場はあるぞ。たとえば、このブログを書いている隠居所の食堂だ。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).p…

部屋着としてのフォックスファイヤーとユニクロ

お題「お気に入りの部屋着」 自宅では、もっぱらフォックスファイヤーとユニクロを着ています。 フォックスファイヤーは、アウトドアの衣類を専門とするブランドです。百貨店でよく見かけます。街中やハイキングで気楽に着れるパンツやシャツやアウターを売…

時代遅れの書斎と至福の時間

お題「我が家の本棚」 本棚にせっせと本を運んでいた頃、小僧は十代後半から二十歳だった。五十年ほど前の早稲田、渋谷、神保町などの古本屋を巡っては、安い本を数冊買っては、自宅の本棚に並べていた。 前面にレールがついた、可動式の本箱付きの背の高い…

ゆっくり見たい映画、「秋刀魚の味」

お題「ゆっくり見たい映画」 今日は12月23日土曜日、今年も後9日だ。 年末、大掃除や買い物であわただしい日々に、あえて「ゆっくり見たい映画」がある。小津安二郎監督の映画だ。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); いつもの年末は、ネッ…

柚子湯で冬至の闇と寒さを吹き飛ばす

今日、12月22日金曜日は冬至だ。一年で最も昼が短い日。寒さも厳しい一日だった。 何がつらいと言って、冬、お日様が見えないことが最もつらい。その点、首都圏の冬は有難い。寒くても、晴れの日が多いから、気が滅入ることが少ない。 (adsbygoogle = window…

美味しさに感動!長寿支える「豪炎かまど釜」

「買ってよかった2023」 今年の夏、新しい電気釜を買ってよかった、と実感しています。 10年間使ってきた電気釜の寿命が来て、家電量販店で迷いに迷って決めた商品がこれです。ジャーン! 象印の豪炎かまど釜! 「豪炎」などと言う言葉は、70年生きてきて初…

セネガルで千回食べた朝食

お題「朝食に何を食べていますか?」 アフリカのセネガルと言う国で三年間過ごした。もちろん、毎朝、しっかり朝食を食べていた。朝食は、日本でもアフリカでも、人間のエンジンを始動させるのに欠かせないものだ。 彼の地で三年間、千回近く、朝食を食べた…

揚げ餅

今週のお題「餅」。 子どもの時、母親が餅を油で揚げてくれた。熱々に揚がった餅に醤油をかけてもよし、ソースをかけてもよし。実に美味かった。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 揚げ餅は長ーく伸びた。これも揚げ餅の美味さをさらに引…

朝食に何を食べていますか?

はてなブログの「人気のお題」を見ていたら、標題に掲げた「朝食に何を食べていますか?」を見つけた。 朝食に何を食べているかは、毎朝のことだから、きわめて大事なことだ。その人の健康にも直接かかわる。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push…

コロナか?

10日ほど前に、喉の痛みがひどくなった。医者に行くと風邪だろうということで、炎症を抑える鎮痛剤をもらい、飲み続けた。 5日ほどしてようやく喉の痛みが若干和らいだが、イガイガする感覚は消えないし、咳も出る。この間、同居人が同じ症状となり、医者に…

喉が痛い

四日ほど前の水曜日の夜から喉が痛くなった。翌朝、熱も少し出てきたが、近所の内科は超満員で予約が取れない。仕方なく、家にあった薬を飲んで様子を見た。 木曜日一日静かにしていれば、治るかと思っていたが、甘かった。金曜日の朝には、耐えられないほど…

お墓参りの後、Paulでランチ

東中野のお寺でお墓参りをした後、新宿に出た。ここから、小田急線に乗れば、小僧の隠居所のある最寄り駅まで三十分足らずだが、時刻は正午、お腹が空いた。 ということで、新宿京王百貨店の地下にあるパン屋、ポールに行くとにした。パン屋の奥に、喫茶室が…

墓参りで気分爽快

今日は、お墓参りに行ってきた。両親はじめ先祖が眠っている墓だ。東中野の駅から15分ほど歩いたところに、いくつかの寺があり、寺町となっている。 途中の花屋で花を買い、お寺でお線香いただいて(と、言っても有料だが)、お参りをした。天気も良く、お墓…

インプラント手術、顛末記

先日、インプラントの手術を受けた。当日の朝、臆病者なのでこわごわ歯科医院に向かった。 手術前の歯のクリーニングをして、まずは麻酔の先生が腕に点滴の針を刺した。仰向けに椅子が倒れて、今度はインプラントの担当の先生が名前を名乗って「よろしく、お…

「喫茶店文学傑作選」を読む

林哲夫編「喫茶店文学傑作選」(中公文庫)を読んだ。 今どき、「喫茶店」と言う言葉を使う人がいるのか?と、思ってしまうほど、廃れた言葉かもしれない。 最近の日常会話では、「スタバに行く?」とか「カフェに入る?」とか言う方が多いのかもしれない。…

追悼、山田太一氏

シナリオ作家の山田太一氏の訃報を、今朝、ネットニュースで読んだ。「ふぞろいの林檎たち」や「岸辺のアルバム」など、昭和の青春や家族の姿を鮮烈に描いた作品を残した作家だった。 小僧は彼の作品を映像で見たというより、シナリオで読んだ。シナリオを読…