アフリカ小僧、隠居日録

定年後の日常を、隠居所で気ままに書いてるブログです

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「70歳からの感情的にならない生き方」

和田秀樹氏は、タイトルが高齢者の興味を惹く本を立て続けに出版している精神科医だ。今回読んだのは「70歳からの感情的にならない生き方」と言う本だ。 短気高齢者である小僧がこの本に関心を持つのは当然だが、川崎市の図書館予約システムで予約をした時点…

緑内障

昨日、緑内障の兆候が見られるとのことで、眼科で進行を抑える目薬の処方箋をいただいた。これまでも定期的に検査をしてきた結果なので、医師の話をすんなり受け入れられた。 今現在、日常生活に支障は出ていないが、将来、視野が知らないうちに欠落するとい…

猛暑対策のサーキュレーター始動

猛暑が続く日本では、エアコンは必需品だ。小僧の隠居部屋でも、ほぼ一日中エアコンを使っている。 エアコンを使っていると、どうしても部屋の天井近くに熱い空気がたまり、床付近に冷たい空気がたまる。結果、足首あたりが異様に冷えすぎることになり、健康…

冷涼な土地を探して

毎朝、ラジオを聴きながら食事をする。NHK第一放送かTBSラジオだ。今朝はTBSラジオを聴いていたが、「避暑地が変化している」と言っていた。 避暑地と言えば、昔から軽井沢が有名だが、今や軽井沢の不動産価格は上昇し、フツーの日本人には手が届かない。そ…

秋よ、来い

週末を除き、NHKBSで世界のニュースを見ている。最近のヨーロッパのテレビニュースでは、一時治まっていた猛暑が再来していることが報じられている。たとえば、フランス各地では最高気温が38度前後となり、高齢者を中心に体調を崩す人が増えている。 もとも…

お盆休み明け

隠居の小僧は、毎日が夏休み。それでも、お盆休みの先週は、世間の皆様と同じく休みました。と、言っても、小僧の場合はこのブログを書かないという程度のお休みだが。 久しぶりに一族郎党集まって、大騒ぎの一週間だった。きっと、短気高齢者の脳にもいい影…

ノンアルコールビアは最高!

猛暑が続く日本列島だ。38度、39度とは、昭和の日本では考えられなかった気温だ。昭和の夏は、開け放った座敷で、水で冷やしたスイカにかぶりついたり、冷奴や味噌をつけたキウリで晩飯を食べれば、なんとか乗り越えられる暑さだった。 小僧が子どもだったこ…

パリの気温は23度

NHKBSで「世界のニュース」を見ている。文字通り、英国、スペイン、フランス、韓国、中国など、地元で放送されたテレビニュースを同時通訳付きで見せてくれる。外国旅行したくても先立つものが足りない小僧にとっては、ありがたい番組だ。 昨日のフランスの…

お祓(はら)いが必要なエンゼルス

今日のエンゼでルスは、延長10回3対2で負けました。これで、マリナーズ四連戦は全敗となりました。同地区対決だけに、チームもファンもショックが大きいと感じます。 小僧はと言えば、「今日も負けるだろうな」と思いながら、NHKBSを見ています。でも、心…

遍路のような水中歩行

猛暑のため、外での運動は危険なので、ジムのプールで歩いている。いわゆる水中歩行と言うやつだ。プールの運動でも汗をかくそうなので、熱中症にならないように注意している。その日の体調で、30分から50分ほどの水中歩行だ。 高齢者を中心に皆さん一列にな…

スポーツ観戦の日々

本日、エンゼルスは先発投手、デトマーズが7失点。その後、打線は反撃したが、リリーフ陣も崩れ、最終的に7対9でマリナーズに負けた。これで、マリナーズ戦は二連敗。 ストレスが残るエンゼルスの試合の後、女子サッカー、日本対ノルウェーを観た。こちら…

「風と共に去りぬ」のアトランタ

本日、エンゼルスはブレーブスとの三連戦を一勝二敗で終えた。敵地アトランタで全勝の奇跡を期待したが、MLB(メジャーリーグベースボール)の世界も、我々の人生同様、甘くはなかった。 今日の先発は7月のトレードでエンゼルスに来たジオリト。4回9失点…

アトランタの奇跡

本日、エンゼルスは対ブレーブス三連戦の第一戦を敵地、アトランタで戦った。結果、4対1で勝利しました。 MLB(メジャーリーグベースボール)最強豪チームを相手に、堂々と勝利したエンゼルスはもはや昨日までのエンゼルスとは違う姿を見せてくれた。ブルー…