アフリカ小僧、隠居日録

定年後の日常を、隠居所で気ままに書いてるブログです

芝刈って 筋肉増えて 笑みもれる

 梅雨の晴れ間、しかも暑さが少しやわらいだ今日の午前中、芝刈りをした。小さな庭だが、芝刈り機を前に後ろに動かしていると、じっとりと汗をかいた。

 

 芝刈り機は、三十年ほど前、今や市区町村別長寿ランキング一位となった川崎市麻生区に引っ越してきた時、ホームセンターで第一号機を買った。二十五年ほど使った芝刈り機が老朽化したので、五年前に第二号機をアマゾンで買った。

 

 

 第一号機も二号機も同じメーカーのものだ。なぜなら、使い勝手がよく、二十五年もの間、故障もなく優秀な働き手だったから。

 

 

 キンボシのゴールデンスター手動式芝刈り機だ。第一号機を買ったとき、小僧は40才だった。体力もあったし、健康にもいいだろうと手動式を買った。第二号機は65才を過ぎていたが、老化防止のために再び手動式を買った。

 

 正解だったと思う。今、70才を過ぎた小僧には、手動式の芝刈り機での作業は結構きつい。でも、それがいいのだ。今朝も、じっとりと汗をかいた後、シャワーを浴びれば心も体も生き返る。

 

 電動芝刈り機が主流になりつつあるのかもしれないが、手動式での芝刈りの後、シャワーを浴びる爽快感は最高だ。

 

 キンボシの手動式芝刈り機よ、小僧に汗をかく喜びを、ありがとう。衰えていく体に筋肉を復活してくれて、ありがとう。

 

 芝刈って

 筋肉増えて

 笑みもれる   (小僧)

 

 (グループランキングに参加中です。下のバナーをタップしていただければ、嬉しく存じます)

スポンサーリンク