今朝、9時5分、NHKBS1でMLB(メジャーリーグベースボール)を見た。エンゼルス対アストルズの試合で、大谷翔平が先発投手、一番バッターをつとめる。そう、今日の大谷は二刀流だ。
結果、エンゼルスは負けました。大谷翔平は投手としても打者としても、パッとしたところなく、全体に疲れている印象を持ちました。昨日の試合も、大谷、そしてチーム全体がパッとせず不完全燃焼の感が強かった。今日こそスカッとしたかっただけに残念です。
見ている方も、疲れました。あと一本ヒットが出れば、得点につながる場面が何度かあって、大谷もその一人ですが、こうした大事なところで打てません。相手チームは少ないチャンスをものにしており、そこで勝敗が分かれたと言ってもいいでしょう。
今日のNHKBSの解説の方は冷静な方なんでしょうが、聞いていても調子があがりませんでしたので、途中で、音声を英語の解説に変えました。ネットでどなたか言ってましたが、NHKBSの解説は、大谷先発の時は武田さんと言う方にお願いしたらどうか?この方が解説の時、大谷はホームランを打ちます。小僧は、この意見に賛成です。
今や、NHKBSでのエンゼルス中継は、日本の高齢者、約三千六百万人の気分を左右する。大谷が活躍したりエンゼルスが勝てば、三千六百万の高齢者の多くの気分がよくなり、今日のランチは美味いもんでも食べてみようという気になるのだ。
MLB中継が、高齢者の消費活動に影響し、結果、GDPを拡大したり、縮小したりするのだから、すごい話だ。日本経済と三千六百万人の高齢者のためにも、大谷くん(偉そうに、くん呼びして、ス、スマンです)とNHKBSには頑張っていただきたい。
エイ エイ オー!明日の試合に、期待します。
スポンサーリンク