アフリカ小僧、隠居日録

定年後の日常を、隠居所で気ままに書いてるブログです

腰の牽引(けんいん)でスッキリ

 今日は週一回の整形外科通いの日だった。そもそも、一年ほど前、首から肩にかけて痛みとこわばりがひどかったので、整形外科に行ってみた。

 

 診察した医師は、首の牽引と首、肩のモミホグシ(マッサージ)を勧めてくれた。過去のぎっくり腰対応を含め、整形外科の効果に疑問を持っていた小僧だが、首の痛みに耐えられず、半信半疑で医師の指示に従った。

 

 

 首の牽引(まさに機械による首つり)とマッサージを半年ほど続けたら、な、なんと、効果が実感出来た。首や肩の痛みやこわばりが減少し、腕の動きもよくなった。理学療法士?の方々による整形外科のリハビリは、すごいものだと感じた小僧であった。

 

 首の調子がよくなったので、長年続いている腰のこわばりについても医師に相談した。結果、腰の牽引とモミホグシを指示された。

 

 本日、腰の牽引をしてもらって驚いた。腰のこわばりが大きく改善されたのだ。腰の周りを包むようにコルセットのようなものを装着し、上向きで横になる。そして、腰を温めながらグーッと機械の力(私の場合は23キロ)で腰をひっぱてくれるのだ。これを繰り返す。

 

 結果、スッキリだ!こわばっていた腰が楽になり、軽快に立ち上がったり、しゃがんだりできるようになった。

 

 疑り深い小僧は、これまで、医師の力を認めない傾向があった。しかし、七十才を過ぎ、身体の様々なところに痛みや不調が出てきた。こうなると、痛みに耐えきれず、騙されたつもりで、とりあえず医者に行くようになった。そして、医者のおかげで、快適な身体の状態を取り戻せることを実感した。

 

 ありがとう、整形外科の先生、ありがとう、理学療法士の皆さん。

 

 首つって

 腰ひっぱって

 楽になる    (小僧)

 

 (ブログランキングに参加中です。下のバナーをタップしていただければ、嬉しく存じます)

 

スポンサーリンク