アフリカ小僧、隠居日録

定年後の日常を、隠居所で気ままに書いてるブログです

古書店を愛した人々

 関口良雄著「昔日の客」(夏葉社刊)を読んだ。著者は、大田区にあった山王書房の店主だった人。山王書房は、古書店、古本屋である。昔日とは「せきじつ」と読み、昔、お店に来たお客様の思い出などを書き留めた一冊である。

 

 古書店主が書いた本はいろいろあるが、まず神田神保町あたりの古本屋ではない点に注目したい。大田区の小さな店構えの古本屋であったようだ。店の主(あるじ)は昭和二十八年(1953年)に開店し、昭和五十二年(1977年)に五十九才で亡くなっている。

 

 

 没後、三茶書房から「昔日の客」は発刊されたが、その後入手困難な状態が続いた。古本としても値が張ったようだ。復刊を望む声が強く、2010年、夏葉社から復刊された。

 

山高登氏の版画。本書裏表紙より引用。

 著者や本のバックグラウンドの説明は、このくらいにして小僧の感想などを書きたい。

 

 まず、実に面白い本であった。登場する人々も多彩である。正宗白鳥と夫人、伊藤整、三島由紀夫と父親、尾崎士郎、そのほか、市井の人々。三島由紀夫もしばしば来店していたようだが、父親の思い出を書いたところが、小僧には大層興味深かった。以下、来店した三島の父親との会話を引用する。

 

 「うちの伜は小説を書いているんだ」

 「どなたですか」

 「三島由紀夫っていうんだ」

 「ああ、そうですか、三島さんならよく知っております」

 「君知っているか」

 そこで初めて老人は相好を崩した。  (本書 118頁から引用)

 

 以上は、三島由紀夫が自決する二年前の会話だった。事件後、三島の父親が駅前の本屋で息子の「潮騒」を買っているところを目撃する。

 

 「そのとき、本屋のおばあさんが、誰にともなく、わたしゃあ、三島さんのお父さんの顔を見るとおかわいそうでならない、と涙声でいったのを耳にしたことがある」(本書 120頁から引用)

 

 古書店主として、作家や本を愛する市井の人々を記録した「昔日の客」は、古本と古本屋が大好きな小僧にとっては、よだれの出るような貴重な本である。

 

(ブログランキングに参加中です。下のバナーをタップしていただければ、嬉しく存じます)

昔日の客

スポンサーリンク