アフリカ小僧、隠居日録

定年後の日常を、隠居所で気ままに書いてるブログです

あんみつに くずもちが付く 船橋屋

 本日のおやつは、船橋屋のあんみつを食べた。くずもちで有名な亀戸天神の船橋屋のあんみつだから、餡、エンドウ豆、ぎゅうひなどに加え、くずもちも入っていた。

 

 くずもちは小さいものだが、船橋屋と言えば、これを付けないわけにはいかないのだろう。

 

 

 サイコロ状の寒天と上に載せるエンドウ豆などの具材は別々になっているので、具材の鮮度が保たれていた。

 

白いのがくずもち。船橋屋と言えば、くずもちなので、あんみつにも付いていた。小僧はくずもちが好きなので、小さくても有難くいただきました。写真 by 小僧

 

 具材を寒天に載せ、黒蜜をたっぷりかけた。さらに我が家の冷蔵庫にあったハーゲンダッツのバニラアイスも添えて、クリームあんみつにして食べました。な、なんと豪華なおやつでしょう。

 

 寒天と黒蜜とバニラアイスをスプーンに載せ、ムシャ・・・口の中で寒天、黒蜜、バニラアイスが溶け合い、見事なマリアージュ。思わず、う、美味いと漏らした小僧であった。

 

 これから暑い日が続きます。冷蔵庫でよく冷やした蜜豆、あんみつ、麩まんじゅう、葛桜、白玉あずきなど、甘党の小僧にはうれしいお三時が続きます。そうそう、もちろん、船橋屋のくずもちも忘れてはいませんよ。

 

 ご馳走様でした。

 

 あんみつに

 くずもちが付く

 船橋屋     (小僧)

 

スポンサーリンク