アフリカ小僧、隠居日録

定年後の日常を、隠居所で気ままに書いてるブログです

東名高速を走る

 空手家の友人から、「浜名湖のそばにある、ホテル、THE HAMANAKOはいいよ」と聞いていたので、9月14日、一泊で行くことにした。温泉も楽しめるようだ。首、肩、腰がこわばってつらいので、温泉はありがたい。

 

 まずは、東名高速を西に走る。小僧の家から浜名湖まで、車で4時間くらいかかるようだが、急ぐ旅でもないので、のんびり行こう。

 

 

 昼過ぎに足柄山サービスエリア(SA)に到着。ここで、ランチをとることにした。日本の高速道路のSAは、トイレはきれいだし、美味しいものが食べられるので、ありがたい。

 

 迷った末に、うどんに決めた。

 

温かい、かき揚げ玉子うどん。美味かった。

 玉ねぎやニンジンがたくさん入った揚げたてのかき揚げは、サクサクしてました。七味をたっぷりかけて、おつゆに少し浸して、うどんと一緒に、ズズッーと食べれば、ああ、パラダイス!日本にいて、よかったあ。

 

 ランチの後は、さらに西へ、西へと走り続ける。殺伐とした首都圏の東名と違い、静岡県内ののどかな風景の中を走り続ければ、眠気を感じる。くわばら、くわばら。

 

 道路際をよく見れば、茶畑が続く。そんな茶畑の中にあるような牧之原SAで休憩。コーヒーを飲んで、店内を眺めれば、な、なんと無料の牧之原茶をサービスする機械が置いてあるではないか。

 

 冷たい牧之原茶、温かい牧之原茶が無料で飲める。日本茶好きの小僧は迷わず両方飲んだ。

 

深い緑色の牧之原茶。絶品でした!

 色も濃く、味もしっかりした牧之原茶のおかげで、口の中がスッキリした。口の中だけでなく、小僧の脳内も殺菌されて、眠気が吹っ飛んだ。ありがたや、牧之原茶。

 

 さあ、浜名湖めざし、走り続けよう。(続く)

スポンサーリンク