2024-08-01から1ヶ月間の記事一覧
ピアノ教室は、二週間、お盆休みとビルメンテナンスのため、お休みが続いている。休みに入る前、新しい教科書の一曲目のヴィヴァルディ作曲「四季」の「春」を先生から習った。 「大人のためのピアノ悠々塾」(入門編)を六か月で修了し、新たに同じシリーズ…
本日、円高に振れた為替の影響だろうか、日本の株価は全般に下げたが、「味の素」はほぼ横ばいだった。為替の影響で乱高下する株式市場にあって、まことに味の素は安定している。 味の素の創業は明治時代だが、戦後にも日本を代表する食品会社が創業している…
味の素の創業は1909年、明治42年、伊藤博文暗殺事件が起きた年だ。100年以上続く企業だ。 創業者は、甘味、塩味、酸味、苦味とは違う、うまみ成分に注目し、これを商品化した。これが味の素。料理の味をよくするだけでなく、欧米人に比し貧弱な体つきだった…
先日の株価暴落の一因は、為替レートが急激に円高に振れたことだと言われている。こうしたことを踏まえ、テレビや新聞では専門家が「今後は為替変動に影響を受けにくい、内需関連株への投資も検討するといいでしょう」と言っている。 内需関連株とは何だろう…
企業に電話すると、まずは自動音声による対応が増えている。企業はお客様の問い合わせ内容をふるいにかけることで、効率的な対応が可能になるのだろう。人員の配置も最小化が可能になるのだろう。 小僧のような短気高齢者は、正直、自動音声にくどくど質問さ…
長時間のパリオリンピックの閉会式が終った。そして、世界は再び厳しい現実に引き戻される。 フランスでは、マクロン大統領が少数派となった国会対応をしてゆくことになる。イランはイスラエルへの報復を実施するだろうし、イスラエルは先手を打つかもしれな…
パリオリンピック最終日は女子マラソンを見た。男子同様、パリの美しい街並みがテレビに映し出され、堪能した。 オペラ座界隈、ルーブル美術館、セーヌ川沿いの道路、トロカデロ広場、パリ郊外の住宅地、ベルサイユ宮殿、昔のホテルニッコードパリ付近、エッ…
オリンピックの男子マラソンをテレビで見た。日本選手の応援に熱が入ったが、パリの街並みの美しさにも魅了された。 まことにパリは美しい。エッフェル塔、アンバリッド、凱旋門など、歴史的建造物も美しいが、何気ない住宅地、並木、カフェテラスも綺麗だと…
今週のピアノ教室では、先生の前で「渚のアデリーヌ」を弾いた。そして、ハナマルをもらった。これで、2月から使っていた「YAMAHA大人のためのピアノ悠々塾(入門編)」と言う教科書を修了したことになる。 七十才を過ぎて始めたピアノ教室通いだが、我なが…
この夏は、パリオリンピックと株の大暴落があった夏として、記憶されるだろう。と、言っても、小僧のような短気高齢者は、銀行の暗証番号さえ、うろ覚えなのですぐに忘れるだろうが。 それでも、開会式でセリーヌ・ディオンがエッフェル塔で歌った「愛の讃歌…
株は暴落するし、外は猛暑だし、柔道団体戦で日本はフランスに負けるしと、いいことが無い。 こういう時は、冷房の効いた部屋でピアノの稽古をするに限る。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 「YAMAHA大人のためのピアノ悠々塾(入門編)…