アフリカ小僧、隠居日録

定年後の日常を、隠居所で気ままに書いてるブログです

女子マラソンでパリの街並みに感動

 パリオリンピック最終日は女子マラソンを見た。男子同様、パリの美しい街並みがテレビに映し出され、堪能した。

 

 オペラ座界隈、ルーブル美術館、セーヌ川沿いの道路、トロカデロ広場、パリ郊外の住宅地、ベルサイユ宮殿、昔のホテルニッコードパリ付近、エッフェル塔などなど。

 

 

 ああ、パリはなんて美しいんだろ。テロ、暴動、デモも時に起こるが、それらを飲み込んだうえで、パリは美しい。

 

 沿道の人々は、通過する全選手を応援していたが、これにも感動した。ま、これはどこの国でも見られる光景かもしれないが。

 

 最後はアフリカ勢中心のメダル争いになったが、日本選手もよく頑張ったと思う。小僧も、テレビの前で大きな声を出し、応援した。

 

 このところ、自分のことしか考えていなかった短気高齢者の小僧も、オリンピック期間中は久しぶりに、他人を応援した。

 

 他人を応援する自分に気づき、まだまだこんな気持ちが残っていたことに、我ながら驚いた小僧である。

 

 間もなく、パリオリンピックも閉幕の時を迎える。無事に閉幕することを祈ります。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

(上の二つのバナーをクリックしていただければ、幸いです)