アフリカ小僧、隠居日録

定年後の日常を、隠居所で気ままに書いてるブログです

ブックオフのおかたづけサービス

 親戚の年寄りが介護付き高齢者施設に引っ越した。住んでいた部屋の片づけや新しい施設への引っ越しなどで、このところ忙しい毎日だった。

 

 小さな部屋だったが、膨大なモノがあった。大きなゴミ袋に衣類、食器、紙類などを詰めて、何袋も捨てた。

 

 

 それでも、食器棚、タンス、テーブル、電子レンジ、掃除機、ミシンなどが残った。介護付き高齢者施設では掃除も食事も入浴もすべてサービスしてくれるし、部屋も小さいので、これらのものは持っていけない。

 

 最後に残ったこれらのモノはプロに頼むことにした。ブックオフのおかたづけサービスに依頼した。

 

 当日は二人で来て、45分ほどですべて片づけてくれた。体力のない短気高齢者にとってまことに有難いサービスだ。

 

 猛暑の中、汗を垂らしながら、テーブル、食器棚、タンスなどの大物を運び出してくれた。

 

 値段が付くものがあれば、「買取サービス」の方に回してくれるそうだ。もし、値段が付けば、その分、かたづけサービスの請求代金から割り引いてくれる。ま、たいしたものは無いので期待はしていないが、なかなかいい仕組みだと思う。

 

 空っぽにするのは不可能だと感じていた部屋が空っぽになった!ああ、すべてかたづいた。それにしても、人間は、いや今の日本人はなんとたくさんのものを持って暮らしているのだろうと、感じた小僧であった。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

(上の二つのバナーをクリックしていただければ、幸いです)