アフリカ小僧、隠居日録

定年後の日常を、隠居所で気ままに書いてるブログです

何気なく感動の人生が浮かび上がる、NHK「ドキュメント72時間」

お題「気になる番組」

 気になる番組は、いくつかあります。「なんでも鑑定団」「ポツンと一軒家」「じゅん散歩」(高田純次の街歩き番組です)「ドキュメント72時間」など。すべて、録画して観ております。

 

 本日は、NHKの「ドキュメント72時間」について書きます。この番組は、お店、街角、病院、学校などに、番組クルーが72時間カメラを持って滞在し、そこで出会う人々にお話を聞いて作る番組です。

 

 

 当初は極めてマニアックなファンしかいない番組だったと思いますが、今や、年末になるとその年のベストテンを選んで、一気に放送するまでメジャー?な番組になりました。

 

 これまで感動的な番組がいくつも放映されていますが、その舞台はたとえば次の通りです。

 

 大阪の古びたアパート、病院の庭、病院のコンビニ、看護学校、長距離バスの発着所、秋葉原のオタクが集まるお店、別府の貸間、北海道の冬のコンビニ、今や懐かしいユースホステル、伊豆の高齢者施設、首都圏の樹木葬の墓地、24時間営業の中華料理店などなど・・・。

 

 

 いろんな人が、それぞれの人生を抱えて、街を歩き、施設に出入りしています。インタビューされた人が、何気なく語る人生や思いが視聴者の胸を打ちます。

 

 やらせや仕掛けが無いのに、偶然、カメラはすごい人生や経験を持つ人と出会うので、そこが魅力です。制作者側のクルーが自然体で、力んでいない点もいいと思います。

 

 NHKの「ドキュメント72時間」は、今後も気になる番組として、見続けていきます。

(はてなブログとブログ村のランキングに参加中。下の四つのバナーをクリックしていただければ、幸いです)