アフリカ小僧、隠居日録

定年後の日常を、隠居所で気ままに書いてるブログです

ああ、美しきニュージーランド

 円安で、海外旅行は高嶺の花だ。いや、高値の花と書くべきか?

 

 コロナが流行る前、円もまだそれなりに強かった時に、思い切ってニュージーランドに行ってよかった。まだ、体力もあったし、適応力もあったおかげで、楽しい旅行となった。

 

 

 団体旅行で一週間ほどのニュージーランドだったが、いい思い出しか残っていない。往路のニュージーランド航空の機内で出されたワインの美味かったこと!

 

平和で美しいニュージーランドの風景。写真by小僧。

 

 機内サービスで出されたニュージーランド・ワインで旅は始まった。始めよければ、すべてよし。その後のニュージーランド滞在で見た360度に拡がる星空、食べたサーモンや子羊の美味さ、ワインや人々の表情、すべてが気に入りました。

 

 現在進行中のラグビーワールドカップでニュージーランドのオールブラックスを応援するのも、ハチミツ買うときはニュージーランドのものを選ぶのも、すべてこの短い団体旅行の結果である。

 

 事程左様に、異国の訪問は影響力が大きい。今、訪日してくれるたくさんの外国人にいい印象を持ってもらいたいと、願う。彼らが、帰国後、日本ファンや日本応援団になってくれれば、ありがたい。

 

 短気高齢者の小僧にできることは、街中でキレたり、不機嫌な顔で歩き回らないことだ。われわれ、短気高齢者も日本の印象を形づくる一部分なのだから、気を付けたい。