アフリカ小僧、隠居日録

定年後の日常を、隠居所で気ままに書いてるブログです

木曽路の牛肉がもたらす脳の若返り

お題「人生で一番古い記憶」

 人生で一番古い記憶は、七十年ほど前の記憶だろうか?幼稚園での記憶が残っている。何かの拍子に、もっと古い記憶が蘇るかもしれないし、記憶の深堀りも可能な気がする。

 

 高齢者となり、年を重ねるにつれて難しくなるのが、つい最近の記憶だ。昨日何をしたか、先週何をしたかが、思い出せない時がある。三十年前、五十年前、七十年前の記憶はあるのに、不思議だと思う。

 

 

 昨日もそんなことがあった。

 

 九十才を越える親戚の年寄りを連れて、木曽路というレストランに行った。年寄りはすでに高齢者用の施設にいるが、外出や外食を楽しみにしている。年寄りのお気に入りが、木曽路のすき焼きなのだ。小僧と連れ合いは、しゃぶしゃぶだ。

 

二人前のしゃぶしゃぶ用の牛肉。美味でした!

 まずは、ノンアルコールビアで乾杯だ。泡立つグラスをかかげて、年寄りがこう言ったので、驚いた。

 

 「今年、初めてね。じゃ、今年もよろしく。カンパーイ!」

 

 おっととと・・。ビックリした。まだ三週間も経っていない正月二日に、我が家で一緒に新年会をしたではないか。タラバガニ、煮物、お赤飯などを、美味い美味いと言いながら、完食したではないか。

 

 「あら、そうだった?」

 

 九十年前、八十年前、七十年前、三十年前、十年前の記憶はどっさり覚えているのに、三週間前の新年会の記憶が無いのだ。若年寄りの小僧たちも、程度の差はあるが同じようなものだ。

 

 人はなぜ、遠い昔の記憶はあるのに、近い昨日のことは覚えていないのか?刻み込まれる脳が若い頃はしっかりしていて、老化した今の脳は弱体化しているからか?

 

 そんなことを考えながら、木曽路の牛肉を美味しくいただいた。年寄り曰(いわ)く、牛肉は脳にいいそうだし、老化の防止になるそうだ。

 

 ご馳走様でした!

(はてなブログとブログ村のランキングに参加中。下の四つのバナーをクリックしていただければ、幸いです)