アフリカ小僧、隠居日録

定年後の日常を、隠居所で気ままに書いてるブログです

二十年後、生きてるか?

お題「20年後どうなってる?」

 いいお題をいただいた。二十年後と言えば、生まれたばかりの赤ちゃんは二十歳になるが、小僧は九十才を越えている。どうなっているのだろう?

 

 小僧は、日本で最も長寿の市町村に住んでいるとはいえ、それでも男性の寿命は八十四才だ。二十年後に九十才を越えて生きている可能性は低い。

 

 

 そう考えると、悲しくかつ怖くなってきた。だが待てよ、九十才を越えて生きている人も結構いるじゃないか。もしかして、この小僧もそうなるかも?

 

 こんな風に考えるから、皆、平気な顔をして暮らしているのだろう。

 

 二十年後も、自分の足で歩き、肉でも餅でもムシャムシャ食べることのできる歯を持っていたい。昼めし時や夕めし時には、腹を空かせる小僧でありたい。

 

 そのためにも、ジムで水中歩行や筋トレを続けよう。ブログを書くのも、少しは頭の健康に役立つかもしれない。あと、二十年、ジム通いやブログを続けられれば、こりゃ大変なことですよ!

 

 再来週からピアノのレッスンも始めるが、二十年続けることが出来れば、ベートーベンの「歓びの歌」だって弾けるようになってるかもしれない。

 

 二十年後、小僧は今日書いたこの「二十年後どうなってる?」というブログを覚えているだろうか?この世にいるか、あの世にいるか、さーて、さーて、さて、さて・・・。怖いような、楽しみなような、不思議な気持ちです。

(はてなブログとブログ村のランキングに参加中。下の四つのバナーをクリックしていただければ、幸いです)