アフリカ小僧、隠居日録

定年後の日常を、隠居所で気ままに書いてるブログです

短気高齢者、ピアノレッスンの二回目

 今週、ピアノレッスンの第二回目があった。楽器店が経営する音楽教室に行くのも二回目なので、前回ほど緊張せずに教室に入ることが出来た。

 

 教室に入ると、先生は椅子の高さの調節方法から説明してくれた。その後で、先生がこう言った。

 

 

 「小僧さん、前回やった「キラキラ星」、おうちで復習しましたか?では、まず片手でやってみましょう」

 

 小僧は右手、左手と片方ずつ弾いて見せた。毎日、三十分ほど練習していたので、ヘタクソなりに、なんとか弾けた。

 

 「上手ですねー。では、両手も出来ますか?」

 これも、たどたどしくだが、なんとか弾けた。

 

 「上手ですねー!」

 先生は、そう言ったかと思うと、教科書に花丸を描いてくれたではないか!

 

教科書の右上には、「2024 2/1 よくがんばりました!!」と書いてくれた

 花丸をもらったのは、何年ぶりだろう?六十年ぶりか?そもそも、小僧が子供の頃は花丸など無かったと思う。二重丸、三重丸だった。先生から褒められたのも、五十年ぶりか?

 

 こうして、「キラキラ星」は合格した。人生で初めて、ピアノで弾けるようになった「キラキラ星」の楽譜の右上には、「フランス民謡」と書かれていた。人生の十二年近くをフランス語圏で暮らしてきた小僧にとっては、最初に練習した曲がフランス民謡とは、これまた嬉しい巡り合いだった。

音符の読み方からはじめる 大人のための「ピアノ悠々塾」 入門編【CD付き】

音符の読み方からはじめる 大人のための「ピアノ悠々塾」 入門編【CD付き】

  • 作者:-
  • ヤマハミュージックエンタテイメントホールディングス
Amazon

(はてなブログとブログ村のランキングに参加中。下の四つのバナーをクリックしていただければ、幸いです)