アフリカ小僧、隠居日録

定年後の日常を、隠居所で気ままに書いてるブログです

音楽教室で初めてのピアノレッスン

 七十才過ぎて、念願であったピアノ教室に通いだした。今日が、第一回目のレッスンだった。

 

 地元の楽器店が経営する音楽教室。ピアノ、ドラム、ギター、フルート、バイオリンなど、いろんな楽器が学べる。

 

 

 受付を済まして、小さな教室に入る。小さいと言っても、グランドピアノが置いてあるので、それなりのスペースの部屋だった。

 

最初に練習する曲は、「キラキラ星」だ。

 

 女の先生から、なぜピアノを始めようと思ったのか、弾きたい曲は何か、など質問された。

 

 こちらは、「譜も読めませんし、触ったことのある楽器は、小学校のハーモニカとスペリオだけです」と話す。

 

 「スペリオ?」

 身振り手振りで説明すると、「ああ、リコーダですね」

 

 楽器の呼び方でも年代の差を感じるが、ともかくレッスンが始まった。

 椅子の座り方、鍵盤への手の置き方、指に番号(たとえば、親指が1番など)があることを教えてくれる。

 

 それから、「キラキラ星」を右手で弾く。知っている曲なので、弾きやすい。

 「楽譜が読めなくても大丈夫ですよ。すぐにわかるようになります」

 

 確かに、知らぬ間に楽譜を見ながら、指を動かしているから不思議だ。あと、十年か、二十年、レッスンを続ければ、なんとかなるような気にさせるのだから、この先生、たいした人だと思った。

(はてなブログとブログ村のランキングに参加中。下の四つのバナーをクリックしていただければ、幸いです)