週一回通っているピアノ教室には少し時間が早かったので、同じビルにある書店で時間をつぶした。
店内をブラブラ歩いていたら、突如、「年間100万円の配当金が入ってくる最高の株式投資」という本が目に入った。
隠居ジジイがピアノのお稽古の前に読むには、若干生臭い本だが、思わず立ち止り、読み始めた。
五分ほどの立ち読みだったが、さほど胡散臭い本ではないとの印象。要すれば、余力があればドンドン株を買い続けなさいとのアドバイス。時まさに日経平均が再び四万円を突破した今日この頃、思わず欲に取りつかれた小僧であった。具体的に推奨する業種や企業も至って正統派という印象。
ケチな小僧は買うつもりはない。スマホで表紙の写真を撮って、自宅に帰って図書館で借りるつもりだった。
ピアノ教室から帰宅し、早速、地元の図書館のサイトで検索。ありました、ありました。すぐに予約を入れて、驚愕した。
な、なんと、123人が予約して待機中ではないか!これでは、小僧のところに来る頃には、小僧もどうなっているかわからない。
結果、小僧は明日、書店で立ち読みすることにした。一時間も読めば、エッセンスはわかるはず。
著者の配当太郎氏には申し訳ないが、貧血、金欠の小僧に免じてお許し願いたい。それにしても、な、なんというペンネームだろ。
(上の二つのバナーをクリックしていただければ、幸いです)