アフリカ小僧、隠居日録

定年後の日常を、隠居所で気ままに書いてるブログです

いかれ帽子屋、なんでもない日、おめでとう!

 子育て真っ最中の時、ディズニーのビデオ「不思議の国のアリス」を繰り返し子供に見せていた。一緒に見ているうちに、親もいくつかの場面を覚えてしまった。その一つが、「いかれ帽子屋」が登場する場面。

 

 まず、名前が気に入った。「いかれ帽子屋」だ!めちゃくちゃな男で、めちゃくちゃな歌を歌う。

 

 「何でもない日おめでとう!」を繰り返す。そしてお茶で乾杯をする。お誕生日はたった一日で、残りの364日は「なんでもない日」だ。でもいいじゃないか、なんでもない日に乾杯しよう。

 

 乾杯好きの小僧の頭に残った、「不思議の国のアリス」の名場面は、いかれ帽子屋の「なんでもない日、おめでとう!」だ。

 

 小僧の毎日は、それこそ「なんでもない日」の連続だ。でも、極々たまに、おめでたいことが起きることもある。昨日がそうでした。どんなおめでたいことが起きたかは、省きます。人のおめでたい話なんて、つまらないことが多いので。

 

 いかれ帽子屋は紅茶で乾杯ですが、小僧はシャンペンです。一年にほんの数回の「なんでもない日」の大奮発です。間違いのない「モエ・エ・シャンドン」を選びます。シャンパンという言葉の響きは、シンバルをたたくような感じです。そして、シャンドンは小太鼓の響きです。

 

 シャンパン、シャンドン、シャンパン、シャンドン・・・なんでもない日に乾杯!小僧は、いかれ帽子屋が大好きです。

 

 

スポンサーリンク