アフリカ小僧、隠居日録

定年後の日常を、隠居所で気ままに書いてるブログです

猛暑対策のサーキュレーター始動

 猛暑が続く日本では、エアコンは必需品だ。小僧の隠居部屋でも、ほぼ一日中エアコンを使っている。

 

 エアコンを使っていると、どうしても部屋の天井近くに熱い空気がたまり、床付近に冷たい空気がたまる。結果、足首あたりが異様に冷えすぎることになり、健康に良くない。

 

 

 ネットで対策を調べたら、サーキュレーターなるものがいいと書いてあった。ケチな小僧としては、珍しく即決。思い切って、アマゾンで購入した。

 

アイリスオーヤマのサーキュレーター。なかなかの優れモノだ。

 音がうるさくないかとか、ホントに空気を動かすことが出来るのかとか心配だったが、購入して正解だった。

 

 部屋の隅におけば邪魔にならず、風力を最小に設定しても、8メートル離れたところまで微風が来る。音も静かだ。縦横、左右に首を回し続け、一生懸命働いてくれる。思わず、「ご苦労さん」と声をかけたくなる。

 

 丸みを帯びた姿が可愛くて、「マルコ」と呼んでいる。

 

 マルコのおかげで、暖かい空気と冷たい空気が部屋の中で混ざるようになった。宣伝通り、エアコンの効果も上がると思う。マルコに感謝だ。

 

 チビなのに

 頑張る姿が

 いとおしい   (小僧)

スポンサーリンク