アフリカ小僧、隠居日録

定年後の日常を、隠居所で気ままに書いてるブログです

ピラカンサの実とはビックリ

 昨日、このブログで、「ナナカマドの真っ赤な実を見つけました」と紹介した写真について、親戚から「ナナカマドではなく、ピラカンサの実では?」との指摘がありました。

 

 Googleカメラを使って確認したところ、ピラカンサが正解だったようです。お詫びして、訂正します。

 

 

 ピラカンサとは初めて聞く名前でしたが、ネットで調べると、「ピラカンサとナナカマドの見分けが難しい」といった投稿も多く、両者の画像を見比べてもよく似ています。

 

ナナカマドの実だと思っていましたが、どうもピラカンサの実だったようです。

 この件をきっかけに、Googleカメラを使えば、花や鳥の名前がわかると理解しました。

 

 短気高齢者になった今でも、毎日が勉強です。ブログを書き続ければ、勉強の機会が増えます。ブログに感謝です。

 

 と、言っても、向上心を持ちすぎると疲れるので、小僧らしく、「適当に」やっていこうと思います。

 

 ちなみに、この「ピラカンサ」と言う名前、小僧は初めて耳にしましたが、明治時代から日本に存在する植物のようです。ピラカンサ様、失礼しました。