アフリカ小僧、隠居日録

定年後の日常を、隠居所で気ままに書いてるブログです

銀座アスター町田店

 元カノとか元カレとか聞くが、元勤めていた会社の同僚は何と言うのだろうか?隠居老人となった小僧にも、年に四回ほど会う元の会社の同僚がいる。今や小僧にとっての唯一と言ってもいいほどの友人だ。その友人と昨日、ランチした。

 

 学生時代、会社員時代、そしてリタイアした今も、友人は空手の稽古を怠らない。小僧の空手の先生でもあった。今も、空手家らしく、姿勢がいい。

 

 

 毎回、町田小田急百貨店のレストラン街にある「銀座アスター」でランチする。ちょっと贅沢だが、コスパがいい。その証拠に、たくさんの女性客がランチを楽しんでいる。女性客の多い店は、味も、値段も、間違いない。

 

 まずは、ノンアルコールビールでカンパーイ!グビグビグビ、う、美味い。昼間飲むノンアルコールビールは何故こんなに美味いんだろう。

 

 前菜盛り合わせとシュウマイを肴にビールを飲んでいると、メイン二品が来ました。空手家と小僧が一品ずつ異なるメインを頼み、シェアするのだ。

 

本日のおすすめメインは、カシューナッツ、キノコ、鶏肉の炒め物。

 

定番メニューの酢豚。上品な味付けで、毎回頼みます。

 メイン二品を均等に分け合いながら、ご飯をモリモリ食べる。このご飯がたまらなく美味い。

 

玉子スープとザーサイ付きのご飯。

 カシューナッツと鶏肉の炒め物や酢豚をおかずに、ご飯をモリモリ食べる。間に玉子スープをズズー、う、美味い。おかずが少なくなっても、ザーサイを一口食べ、ご飯をモリモリ食べる。あー、パラダイスだ。

 

 ご飯はお代わり自由で、空手家と小僧は当然の如くお代わりして完食しました。友と会うなら、銀座アスター町田店。この日も、満席の札が立っていましたが、空手家が予約してくれたおかげで、待たずに入店出来ました。

 

 友来たる

 酢豚 ザーサイ

 秋の昼    (小僧)