アフリカ小僧、隠居日録

定年後の日常を、隠居所で気ままに書いてるブログです

遥かな昔の旋律: イングランドの歌「ロング・ロング・アゴー」

 (タイトルは、AIに付けてもらいました)

 今、ピアノ教室で取り組んでいる曲は、「ロング・ロング・アゴー」。イングランドのベイリーという人が、1833年に書いた曲。日本語では、「久しき昔」「思い出」などと題されているようだ。

 

 知らない曲かと思っていたが、先生が弾いてくれたら、すぐわかった。何度も聴いたことのある曲だ。

 

 

 歌も有名で、ユーチュブで調べたら、いろんな人や合唱団が歌っている。歌詞は次の通りだ。

 

 垣(かき)に赤い花咲く いつかのあの家

 夢に帰るその庭 はるかな昔

 鳥の歌 木々めぐり そよ風に花ゆらぐ

 なつかしい思い出よ はるかな昔

 

 イングランドの田園地帯や丘などが目に浮かぶような曲だ。いい曲だが、右手の指使いが結構難しい。二週間、毎日自宅で練習して、今週先生の前でチャレンジする。ハナマルがもらえるか心配だ。

 

最初まったく動かなかった右手の指が、二週間稽古したら少し動くようになった

 小僧たちは、日本の学校教育やテレビやラジオのおかげで、遠いイングランドの歌まで知っているのだから幸せだと思う。

 

 穏やかな昔の故郷を思い出すこの曲「ロング・ロング・アゴー」は、高齢者が取り組むのにピッタリな曲だと思いながら、毎日練習を続けている。

シニア世代に教える最高のピアノレッスン法

シニア世代に教える最高のピアノレッスン法

  • 作者:元吉 ひろみ
  • ヤマハミュージックエンタテイメントホールディングス
Amazon

(はてなブログとブログ村のランキングに参加中。下の四つのバナーをクリックしていただければ、幸いです)