アフリカ小僧、隠居日録

定年後の日常を、隠居所で気ままに書いてるブログです

信州の梨をいただく

 猛暑が続いた夏の後半、スーパーで梨が売られていた。秋らしい気候になった今も、ブドウに押され気味とはいえ梨を見かける。

 

 そんなおり、信州に住む友人から立派な梨が送られてきた。

 

 

 梨は小僧の大好物だ。ありがたく、夕飯後のデザートに梨をいただいた。大きくて、立派な、甘い梨だった。

 

食後の梨は、美味いねー。

 猛暑のころから姿を見かけ、秋らしい気候となった今も姿を見る梨は、夏の果物か?秋の果物か?

 

 調べてみると、俳句の季語として、梨は秋に分類されているようだ。正岡子規は、次のような句を残している。

 

 仏へと 梨十ばかり もらひけり  (子規)

 梨むくや 甘き雫の 刃を垂るる  (子規)

 

 子規は、他にもたくさん梨の俳句を残している。よほど梨が好きだったようだ。梨や柿があって、日本の秋は有難いなー!