アフリカ小僧、隠居日録

定年後の日常を、隠居所で気ままに書いてるブログです

スマートライフを目指す: テクノロジー契約の見直し

 (今回のタイトルは、AIに付けていただきました)

 スマホが古くなって、電源がすぐ無くなる。いよいよ、新しいスマホを買う時が来たようだ。

 

 という訳で、明日の月曜日、地元の「ノジマ」に行く。ついでに、現在、ケーブルテレビ会社とテレビやネットの契約をしているが、それも見直すつもり。

 

 

 高齢者の暮らしに、節約は不可欠だ。この十年ほどの間に、テレビやネット、固定電話の契約内容も大きく変わったようだ。もっと安くなるなら有難い。

 

 そもそも、三十年前に現在の土地に引っ越してきた時、テレビがよく映らなかった。仕方なく、ケーブルテレビなるものを使い始めた。近所の家でも同様の対応をする家が多かった。

 

 そして、ネット時代が始まった。そのまま、ケーブルテレビ会社と契約してネット時代を生きてきた。契約変更など面倒なので、そのままズルズルと今日まできた。見直すにはいい時期だ。

 

 今でも、ネット、固定電話、スマホ、テレビのお得な契約方法について調べても、わからないことが多い。だが、あと十年経ったら、完全にわからなくなるだろう。そういう意味では、最後の見直しだ。

 

 明日も、ノジマでわからないことが多いだろうが、短気高齢者の脳トレのつもりで、専門家の説明を我慢強く聞いて来ようと思う。

(はてなブログとブログ村のランキングに参加中。下の四つのバナーをクリックしていただければ、幸いです)