アフリカ小僧、隠居日録

定年後の日常を、隠居所で気ままに書いてるブログです

絶品、カザフスタン馬肉石焼

 マイナス35度、冬のカザフスタン訪問で馬肉を食べた。日本でも昔から「けとばし」と言われ、馬肉は元気の源だ。

 

 首都アスタナで、美味い馬肉を食べさせると評判の店に行った。きれいな馬肉が大きな皿に並べられ、テーブルの上に置かれると期待がふくらむ。

 

有名なカザフスタンの馬肉石焼に期待がふくらむ。きれいな馬肉を見て、「これは間違いなく美味いぞ」と小僧は確信した!

 

 熱々に熱せられた平たい石がテーブルに置かれると、小僧の顔にも熱波が伝わる。馬肉を一枚ずつ石板にのせはじめる・・・ジュウジュウ、ジュウジュウと威勢のいい音が石板のうえで響き渡る。宴の始まりだ!

 

熱々の石板の上で新鮮な馬肉がジュウジュウと音をたてながら焼かれていく。香ばしい香りに食欲が掻き立てられる。

 

 大相撲春場所で敢闘賞に輝いたカザフスタン出身の金峰山、その圧倒的な強さの秘密はこの馬肉ステーキではないかと考えるほど、美味くて力の出る料理でした。金峰山の強さは、まさに異次元の馬力である。

 

 カザフスタンの人々は、栄養たっぷりで精がつくカザフスタン馬肉石焼料理を食べながら、零下40度の厳しい冬を乗り越えているのだと感じた一品でした。

 スポンサーリンク