アフリカ小僧、隠居日録

定年後の日常を、隠居所で気ままに書いてるブログです

雑草との戦い

 今日も雑草との戦いを継続した。

 

 三十度に届かない気温だったので、長袖、長ズボン、首には蚊よけスプレーを吹き付けて、いざ庭に出た。

 

 

 二日ほどかけて芝生の雑草を退治した。今日は、花壇の雑草退治だ。小さな花壇だが、たくさんの雑草が30センチほどの高さまで成長し、密生していた。

 

伸び放題の雑草たち

 花壇の端から引き抜いていった。しゃがみ込んだ姿勢がしんどい。腕、腰、足が痛い。曇り空でそんなに暑くないと思っていたが、庭仕事開始後10分ほどで、汗が噴き出てきた。

 

 大きなゴミ袋に抜いた雑草を押し込んでゆく。一杯になったと思っても、ギュッと押し込めば、さらに入る。そんなことを繰り返していたら、花壇の半分ほどのスペースの雑草を退治できた。もう、これ以上は、ゴミ袋に入れることもできない。

 

 ここいらが潮時だ。体も限界だ。残り半分の雑草退治は次回に回そう。なんでも、やり過ぎは禁物だ。特に高齢者は。

 

 汗みどろになったので、シャワーを浴びた。いい気分だ。腕の筋肉が大きくなったような気がする。

 

 雑草との戦いはこれからも続く。負けてたまるか!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

(上の二つのバナーをクリックしていただければ幸いです)